新年です

年神様をお迎えいたしましょう。

明けましておめでとうございます。

 

年末年始は、帰省しておりました。

私の実家は田舎も田舎、ド田舎なわけですが、

どのくらいかというと、バスは1時間に1本、電車は通っていない、

猿が自宅の中に侵入したりする、

といったレベルです。

 

なかなかのレベルでしょう。

こういう話をすると、

いや、俺の田舎の方が凄いぞという田舎自慢グランプリが始まる場合も多々あります。

 

そんなときは、日本の国土は3分の2は森林なんだなあ…という壮大な気持ちを抱きます。

我々は心の中に森林と田畑、そして時折出現する猿を抱いて生きているのですね。

郷土愛が高まって震えてまいりました。

 

今年の正月は実家で餅つきをし、あんこを挟んでおいしく食べました。

我が家はあんこが大好きな一家なので、雑煮も白みそ仕立てにあんこ餅です。

といっても好きなのは私と母、祖母だけ。

父と兄は普通の餅で雑煮を食べています。

 

あんこ餅をたくさん食べ、順調に2キロ増やして故郷を後にしました。

遠ざかる故郷の空 帰れない人波に…

と口ずさみながら東京に帰ってきましたが、

明日から仕事始めです。

 

働いたら負けなのでは?と心の猿が私に問うのです。

ああ…

労働は国民の義務なのであります。